現在の「平がな」の「に」は 漢字の「仁」から出来たものです。
他によく使用されている「変体かな」は 「尓・耳・二」などです。
それぞれ古筆でどんな風に 使われているか集めてみました。
番号順にフリガナを付けると
①「につか」 「仁つ可」
②「ひとにわ」 「ひと尓わ」 ③「みこに」 「みこ尓」
④「こゑに」 「許恵耳」
⑤「のにしき」 「の二し支」
前後の文字とのバランスを それぞれどのようにとっているのか
確認しながら見ておくと 創作のときに役立ちます。
文字の大小、間隔、傾き、線の太細、 形(縦長、横長、正方形)、行の揺れ
などの関係性を関連づけていくと 連綿の構成につながります。
こういうことはワザワザやらなくても 読み書きを繰り返せば、感覚として
自然にわかってくるものですが 理屈がわかってから練習すれば
マスターするまでのスピードが 圧倒的に速いです。
また、感覚的なものは、暫くやらずにいると 忘れてしまって分からなくなる恐れがあるが
理屈がわかっていれば、一度忘れても 直ぐにもとのレベルまで戻せます。
いずれにせよ大切なことは 「いかに楽しくやるか」です。
脳と時間は「いかに楽しく」に使ってください。
何度も言ってますが、受験勉強と同じです。
出典は、
①~③が高野切第一種
④⑤粘葉本和漢朗詠集