現在の「平がな」の「ち」は 漢字の「知」から出来たものです。
他によく使用されている「変体かな」は 「地・遅・千」などがあります。
それぞれ古筆でどんな風に 使われているか集めてみました。
番号順にフリガナを付けると
①「ふぢはら」 「不ちはら」
②「もちつき」 「茂知つ支」
③「ちるてふ」 「地るてふ」
④「もみぢば」 「毛み遅は」
⑤「ちに」 「千耳」
前後の文字とのバランスを それぞれどのようにとっているのか
確認しながら見ておくと 創作のときに役立ちます。
文字の大小、間隔、傾き、線の太細、 形(縦長、横長、正方形)、行の揺れ
などの関係性を関連づけていくと 連綿の構成につながります。
こういうことはワザワザやらなくても 読み書きを繰り返せば、感覚として
自然にわかってくるものですが 理屈がわかってから練習すれば
マスターするまでのスピードが 圧倒的に速いです。
また、感覚的なものは、暫くやらずにいると 忘れてしまって分からなくなる恐れがあるが
理屈がわかっていれば、一度忘れても 直ぐにもとのレベルまで戻せます。
いずれにせよ大切なことは 「いかに楽しくやるか」です。
脳と時間は「いかに楽しく」に使ってください。
何度も言ってますが、受験勉強と同じです。
出典は、 ①③高野切第一種 ②深窓秘抄
④関戸本古今集 ⑤元永本古今集
コメント
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主婦ブログをやっております洋子です。表現のしかたが私と違って、ブログを書くときの参考になりました。主婦の貧乏脱出日記にも見に来てくれると嬉しいです。
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>洋子☆主婦の貧乏脱出物語☆さん
メッセージありがとうございます。
ゆったりと行間を空けて余裕をもって読めるブログですね。
僕のは速く読めるのではとコンパクトに詰めた感じですが・・・
参考にさせていただきますね。