連綿の分類(テクニック編2)です。
これを知ってると本格的って感じですよ。
仮名の美しさを構成するものです。
下の基礎練習が役に立つので
しっかり復習しましょう。
「線のレッスン4」です。
「当たり」すっきりした仮名
を書くのに大変重要です。
起筆における逆筆を思い出してください。
...
「線のレッスン5」です。
「返し」も「当たり」同様
古筆によく出てきます。
平がなの「み」を意識して
書いてみるとよいで...
連綿は仮名の二大特徴の一つです。
もちろん漢字の古典にも
連綿は存在します。例えば
漢字の重鎮・村上三島先生が、好んで
研究された「王澤(おうたく)」です。
1.5畳もある紙に、
墨をたっぷり含んだ潤筆で
紙面いっぱいに力強く書かれた
王澤の作品群は迫力満点です。
画像を取りあげたのは比較的
ゆったり、おおらかに書かれたもので
私が最も魅かれる王澤の作品です。
一方、渇筆(かっぴつ)で
すっきりした線が縦に流れる
明るい連綿は、やはり日本の仮名
独特のものと言えるでしょう。
3文字以上の文字群として
このような分類ができます。
①螺旋連綿法:結び・返し・当たりが連続し
まるで螺旋のような美しさ
②中心移動連綿法:文字の中心を連続してズラし
行が揺れるように流れる。
③長短連綿法:文字の大小・間隔の疎密が続き
連綿線の長短の組み合わせ
④傾斜連綿法:文字を傾けた連綿を多用し
連綿線が少ない変化にとんだ構成
⑤重点移動連綿法:強い縦線を配置し、
連綿を構成する 文字群に山場を設ける。
それぞれの連綿法に例を付けて
このブログで紹介していくのでお楽しみに
コメント
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こんにちは?今日、休暇だったので色んなアメブロ記事みてました☆私とは違う書き方が幾つかみられ面白かったです☆まだまだアメブロ歴は浅いですが今後ともよろしくお願いします(。・ω・)ノ゙
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>なみ☆念願のハワイ在住達成☆さん
コメントありがとうございます。
書道教室とうたった手前、少し上から目線で書いてますが
受け入れてもらえてるようで良かったです。
また遊びに来てくださいね。