現在の「平がな」の「そ」は 漢字の「曽」から出来たものです。
他によく使用されている「変体がな」は 「所・處・楚」などがあります。
それぞれ古筆でどんな風に 使われているか集めてみました。
番号順にフリガナを付けると
①「こそとや」 「こ曽とや」
②「よそへてぞみる」 「よ所へてそみる」
③「かくしこそ」 「可くしこ所」
④「きそあき」 「幾處阿支」
⑤「よそ」 「与楚」
前後の文字とのバランスを それぞれどのようにとっているのか
確認しながら見ておくと 創作のときに役立ちます。
文字の大小、間隔、傾き、線の太細、 形(縦長、横長、正方形)、行の揺れ
などの関係性を関連づけていくと 連綿の構成につながります。
こういうことはワザワザやらなくても 読み書きを繰り返せば、感覚として
自然にわかってくるものですが 理屈がわかってから練習すれば
マスターするまでのスピードが 圧倒的に速いです。
また、感覚的なものは、暫くやらずにいると 忘れてしまって分からなくなる恐れがあるが
理屈がわかっていれば、一度忘れても 直ぐにもとのレベルまで戻せます。
いずれにせよ大切なことは 「いかに楽しくやるか」です。
脳と時間は「いかに楽しく」に使ってください。
何度も言ってますが、受験勉強と同じです。
出典は、 ①③高野切第一種
②④粘葉本和漢朗詠集 ⑤深窓秘抄