2015サッカー世界No.1クラブ のあるバルセロナの世界遺産
建築家アントニオ・ガウディ作 「サグラダ・ファミリア」
1883年建設開始、完成まであと100年 現役でミサも行われる大聖堂だ。
聖堂の外観は東・西・南側を 誕生・受難・栄光のファサードと称し
その主題にあった物語を 彫刻で表現してある。
誕生のファサードの音楽の天使たち像は
日本人彫刻家・外尾悦郎によるものである。
これらの彫刻像のスゴイところは 人の目線より高い位置にあることから
人々が下から見上げたときに 最適な姿に見えるよう計算され
作られていることである。 聖堂があまりにも大きいからである。
このことは全紙や二尺六尺等の 大きな紙面に書くときに「目線」
について考えてみることに繋がる。
こう考えると以前の記事が理解しやすいかも
PS:
「サグラダ・ファミリア」を見ると あらためて日本人建築家の優秀さがわかる。
スペインという国は台風も地震も来ない 年がら年中温暖な住みやすい気候である。
地面に置いて自重で崩壊しなければよいのだ。
観光客誘致のため近くに新幹線の駅を造りたいが
工事で倒れないか議論となる始末だ。
年に数回の台風や阪神淡路大震災級の 地震が来ても大丈夫、
かつ洗練された美しさを造り上げる日本人建築家は
世界一ではないだろうか。
だからといってガウディの 素晴らしさが色あせるものではない。
建築デザインに自然を融合させた 芸術的なセンスは称賛されるべきもの
遠く日本の僕に、 写真を撮りに来させたのだから