かなを書くときの姿勢に こうしなければダメ
という決まりはありません。
といっても、美しく書くには
考えておくことが二つあります。
①無理のない姿勢
これは「筆を自分が思ったとおり 自由に動かせる。」
「安定した線を書ける。」 の両方を満たす姿勢です。
「思い通りに書ける姿勢」 を意味します。
②紙面全体を俯瞰できる姿勢
「作品を正しく見られる姿勢」 を意味します。
「歪んだ目線で見ながら書くと 書いた文字もゆがんでしまう」
ということはわかりますね。
①と②を総合すると、必然的に
背筋をしゃんと伸ばす 基本姿勢が良いとなります。
ただし、全身リラックスが大事です。
体のどこかに力が入っていると
筆が自由に動かないばかりか 疲れて集中力が続きません。
楽しく書くにはリラックスですよ。
●腕の構え方
(1)古筆の臨書など 小筆で書く場合は
「堤腕法」が良いと思います。
手首を机上に軽くつけたまま
腕全体を動かして書く方法です。
筆がほぼ垂直に立っていることに
注目してください。
写真は、土橋靖子先生著
からの引用です。
美しい姿勢ですね。
この姿勢で書けるように
机と座布団などを調節してください。
机や椅子に自分を合わすのではなく
正しい姿勢を保ったまま書けるように
周りの方を自分に合わせるのです。
土橋靖子先生の著書では
がお勧めです。
付録のDVDで先生自らが書きながら かな書を解説してくれます。
かな書家の書くリズムがわかりますので 大変勉強になります。
漢字の先生が書いている動画は、WEBで簡単に見つけることができますが
仮名で名の通った先生が書いている映像はとても貴重です。
手に入れてご覧になることをお勧めします。
(2)展覧会の作品創作など かな大字を書く場合
畳の上に下敷きを敷いて 膝をつくか、立ったままになるので
「懸腕法」になります。
最初のうちは手がふらふらして書きにくく
安定した線が書けるまで 時間がかかるが
全体を見通すことができて 紙面全体を俯瞰できるうえ
自然に筆もよく立って 穂先を活かした線が書けるので
立ったままをためしてみては どうでしょう。
表彰式などで受賞者が揮毫する時は
よく立ったまま書いていますね。
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コメント
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いきなりごめんなさい?他の人のブログをハシゴして辿りつきました(^O^)/分かりやすい記事でした。私もブログ始めたので勉強になります!更新って大変ですよね汗。でも頑張りましょう☆ぺたの代わりでした~失礼しました!!
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>きさ☆51ヶ国訪問中さん
コメントありがとうございます。
感想もらえて嬉しいです。
残念ながらブログアクセスできませんでした・・・また来てくださいね。