現在の「平がな」の「は」は 漢字の「波」から出来たものです。
他によく使用されている「変体かな」は 「者・盤・八・半」などです。
それぞれ古筆でどんな風に 使われているか集めてみました。
番号順にフリガナを付けると
①「はる」 「波る」
②「はな」 「者那」 ③「はる」 「者る」
④「おはし」 「於盤し」 ⑤「けば」 「遣盤」
⑥「むめのは」 「むめの八」
⑦「はな」 「半那」
前後の文字とのバランスを それぞれどのようにとっているのか
確認しながら見ておくと 創作のときに役立ちます。
文字の大小、間隔、傾き、線の太細、 形(縦長、横長、正方形)、行の揺れ
などの関係性を関連づけていくと 連綿の構成につながります。
こういうことはワザワザやらなくても 読み書きを繰り返せば、感覚として
自然にわかってくるものですが 理屈がわかってから練習すれば
マスターするまでのスピードが 圧倒的に速いです。
また、感覚的なものは、暫くやらずにいると 忘れてしまって分からなくなる恐れがあるが
理屈がわかっていれば、一度忘れても 直ぐにもとのレベルまで戻せます。
いずれにせよ大切なことは 「いかに楽しくやるか」です。
脳と時間は「いかに楽しく」に使ってください。
何度も言ってますが、受験勉強と同じです。
出典は、 ①~④が高野切第一種
⑤⑦深窓秘抄 ⑥粘葉本和漢朗詠集