現在の「平がな」の「か」は 漢字の「加」から出来たものです。
他によく使用されている「変体がな」は 「可・閑・我・駕・賀」などがあります。
それぞれ古筆でどんな風に 使われているか集めてみました。
番号順にフリガナを付けると
①「かりかへる」 「か利可へる」
②「わがせこが」 「わ可勢こ可」
③「かひがねを」 「可飛可ね遠」
④「わがひかば」 「わ可ひ閑は」
⑤「恋しかる」 「恋之我る」
⑥「つくか」 「川具駕」
⑦「のきか」 「のき賀」
前後の文字とのバランスを それぞれどのようにとっているのか
確認しながら見ておくと 創作のときに役立ちます。
文字の大小、間隔、傾き、線の太細、 形(縦長、横長、正方形)、行の揺れ
などの関係性を関連づけていくと 連綿の構成につながります。
こういうことはワザワザやらなくても 読み書きを繰り返せば、感覚として
自然にわかってくるものですが 理屈がわかってから練習すれば
マスターするまでのスピードが 圧倒的に速いです。
また、感覚的なものは、暫くやらずにいると 忘れてしまって分からなくなる恐れがあるが
理屈がわかっていれば、一度忘れても 直ぐにもとのレベルまで戻せます。
いずれにせよ大切なことは 「いかに楽しくやるか」です。
脳と時間は「いかに楽しく」に使ってください。 何度も言ってますが、受験勉強と同じです。
出典は、
①②③④高野切第一種
⑤粘葉本和漢朗詠集
⑥曼殊院本古今集
⑦深窓秘抄