現在の「平がな」の「く」は 漢字の「久」から出来たものです。
他によく使用されている「変体がな」は 「具・九・倶・求」などがあります。
それぞれ古筆でどんな風に 使われているか集めてみました。
番号順にフリガナを付けると
①「やまざくら」 「や万さくら」
②「くさは」 「くさは」
③「うぐひす」 「う具ひ春」
④「あまぐもの」 「あ万九もの」
⑤「ひぐらしのなく」 「飛倶らしのな九」
⑥「なくなる」 「な求奈流」
前後の文字とのバランスを それぞれどのようにとっているのか
確認しながら見ておくと 創作のときに役立ちます。
文字の大小、間隔、傾き、線の太細、 形(縦長、横長、正方形)、行の揺れ
などの関係性を関連づけていくと 連綿の構成につながります。
こういうことはワザワザやらなくても 読み書きを繰り返せば、感覚として
自然にわかってくるものですが 理屈がわかってから練習すれば
マスターするまでのスピードが 圧倒的に速いです。
また、感覚的なものは、暫くやらずにいると 忘れてしまって分からなくなる恐れがあるが
理屈がわかっていれば、一度忘れても 直ぐにもとのレベルまで戻せます。
いずれにせよ大切なことは 「いかに楽しくやるか」です。
脳と時間は「いかに楽しく」に使ってください。
何度も言ってますが、受験勉強と同じです。
出典は、 ①②⑥深窓秘抄
③高野切第一種 ④⑤関戸本古今集
コメント
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ブログ初心者で色々参考にしたくて回ってました☆私とは違う書き方が幾つかみられ面白かったです☆更新楽しみにしてますよ?これからよろしくです(・∀・)?