変体仮名7・いろは歌「と」

現在の「平がな」の「」は
漢字の「」から出来たものです。

他によく使用されている「変体かな」は
登・東・度」などです。

それぞれ古筆でどんな風に
使われているか集めてみました。

番号順にフリガナを付けると

①「こそや」
 「こ曽や」

②「おもひ」
 「お无ひ」

③「ほとぎす」
 「奉々支数」

④「こゑ」
 「許恵」

⑤「ほ
 「本

前後の文字とのバランスを
それぞれどのようにとっているのか

確認しながら見ておくと
創作のときに役立ちます。

文字の大小、間隔、傾き、線の太細、
形(縦長、横長、正方形)、行の揺れ

などの関係性を関連づけていくと
連綿の構成につながります。

こういうことはワザワザやらなくても
読み書きを繰り返せば、感覚として

自然にわかってくるものですが
理屈がわかってから練習すれば

マスターするまでのスピードが
圧倒的に速いです。

また、感覚的なものは、暫くやらずにいると
忘れてしまって分からなくなる恐れがあるが

理屈がわかっていれば、一度忘れても
直ぐにもとのレベルまで戻せます。

いずれにせよ大切なことは
「いかに楽しくやるか」です。

脳と時間は「いかに楽しく」に使ってください。
何度も言ってますが、受験勉強と同じです。

出典は、
①が高野切第一種
②④⑤粘葉本和漢朗詠集
③筋切

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