現在の「平がな」の「と」は
漢字の「止」から出来たものです。
他によく使用されている「変体かな」は
「登・東・度」などです。
それぞれ古筆でどんな風に
使われているか集めてみました。
番号順にフリガナを付けると
①「こそとや」
「こ曽とや」
②「としとおもひ」
「止し東お无ひ」
③「ほととぎす」
「奉登々支数」
④「とこゑ」
「登許恵」
⑤「ほと」
「本度」
前後の文字とのバランスを
それぞれどのようにとっているのか
確認しながら見ておくと
創作のときに役立ちます。
文字の大小、間隔、傾き、線の太細、
形(縦長、横長、正方形)、行の揺れ
などの関係性を関連づけていくと
連綿の構成につながります。
こういうことはワザワザやらなくても
読み書きを繰り返せば、感覚として
自然にわかってくるものですが
理屈がわかってから練習すれば
マスターするまでのスピードが
圧倒的に速いです。
また、感覚的なものは、暫くやらずにいると
忘れてしまって分からなくなる恐れがあるが
理屈がわかっていれば、一度忘れても
直ぐにもとのレベルまで戻せます。
いずれにせよ大切なことは
「いかに楽しくやるか」です。
脳と時間は「いかに楽しく」に使ってください。
何度も言ってますが、受験勉強と同じです。
出典は、
①が高野切第一種
②④⑤粘葉本和漢朗詠集
③筋切