現在の「平がな」の「の」は 漢字の「乃」から出来たものです。
他によく使用されている「変体がな」は 「能・農・濃」などがあります。
それぞれ古筆でどんな風に 使われているか集めてみました。
番号順にフリガナを付けると
①「みよしのゝ」 「みよしのゝ」
②「きのをかの」 「支能遠可乃」
③「はるのひの」 「者るの日能」
④「のちのかたみに」 「能ちの可多み尓」
⑤「むめのはな」 「無め能者那」
⑥「ひとつのあきに」 「ひと徒農あき尓」
⑦「をとめのす」 「をとめ濃春」
前後の文字とのバランスを それぞれどのようにとっているのか
確認しながら見ておくと 創作のときに役立ちます。
文字の大小、間隔、傾き、線の太細、 形(縦長、横長、正方形)、行の揺れ
などの関係性を関連づけていくと 連綿の構成につながります。
こういうことはワザワザやらなくても 読み書きを繰り返せば、感覚として
自然にわかってくるものですが 理屈がわかってから練習すれば
マスターするまでのスピードが 圧倒的に速いです。
また、感覚的なものは、暫くやらずにいると 忘れてしまって分からなくなる恐れがあるが
理屈がわかっていれば、一度忘れても 直ぐにもとのレベルまで戻せます。
いずれにせよ大切なことは 「いかに楽しくやるか」です。
脳と時間は「いかに楽しく」に使ってください。
何度も言ってますが、受験勉強と同じです。
出典は、 ①②③④⑤高野切第一種
⑥関戸本古今集 ⑦継色紙
コメント
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初めまして、ニートです。だに頼まれるわけもなく、勝手にブログを読ませていただきました。私のはゆるいブログですが良かったら見て下さい。
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>リサ ~ニート城を買う~さん
勝手にブログ読んでいただいてありがとうございます。
また、いつでも訪問お待ちしていますね。