現在の「平がな」の「お」は 漢字の「於」から出来たものです。
現在の「平がな」の「ん」は 漢字の「无」から出来たものです。
「无」はこの他「む」や「も」 にも使用されています。
それぞれ古筆でどんな風に 使われているか集めてみました。
番号順にフリガナを付けると
①「おほいまふち」 「おほいまふち」
②「おとのさや」 「於とのさや」
③「おほつかな」 「於ほつかな」
④「かたらん」 「か多らん」
⑤「もえなん」 「もえなん」
前後の文字とのバランスを それぞれどのようにとっているのか
確認しながら見ておくと 創作のときに役立ちます。
文字の大小、間隔、傾き、線の太細、 形(縦長、横長、正方形)、行の揺れ
などの関係性を関連づけていくと 連綿の構成につながります。
こういうことはワザワザやらなくても 読み書きを繰り返せば、感覚として
自然にわかってくるものですが 理屈がわかってから練習すれば
マスターするまでのスピードが 圧倒的に速いです。
また、感覚的なものは、暫くやらずにいると 忘れてしまって分からなくなる恐れがあるが
理屈がわかっていれば、一度忘れても 直ぐにもとのレベルまで戻せます。
いずれにせよ大切なことは 「いかに楽しくやるか」です。
脳と時間は「いかに楽しく」に使ってください。 何度も言ってますが、受験勉強と同じです。
出典は、 ①②③高野切第一種 ④⑤深窓秘抄