現在の「平がな」の「な」は 漢字の「奈」から出来たものです。
他によく使用されている「変体がな」は 「那・難」などがあります。
それぞれ古筆でどんな風に 使われているか集めてみました。
番号順にフリガナを付けると
①「ひなし」 「飛奈之」
②「あだなりと」 「あた奈利と」
③「ならなる」 「なら那る」
④「るなしのなりもな」 「類なし能奈利も那」
⑤「はなみる」 「半那美る」
⑥「なるま」 「難流万」
前後の文字とのバランスを それぞれどのようにとっているのか
確認しながら見ておくと 創作のときに役立ちます。
文字の大小、間隔、傾き、線の太細、 形(縦長、横長、正方形)、行の揺れ
などの関係性を関連づけていくと 連綿の構成につながります。
こういうことはワザワザやらなくても 読み書きを繰り返せば、感覚として
自然にわかってくるものですが 理屈がわかってから練習すれば
マスターするまでのスピードが 圧倒的に速いです。
また、感覚的なものは、暫くやらずにいると 忘れてしまって分からなくなる恐れがあるが
理屈がわかっていれば、一度忘れても 直ぐにもとのレベルまで戻せます。
いずれにせよ大切なことは 「いかに楽しくやるか」です。
脳と時間は「いかに楽しく」に使ってください。 何度も言ってますが、受験勉強と同じです。
出典は、 ①高野切第三種
②③④高野切第一種 ⑤⑥深窓秘抄
コメント
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こんにちは!ブロブ楽しく読ませて頂きました。人のブログを見ると考えさせられます!! ありがとうございます!これも何かの縁だと思います?よかったら仲良くしてください((。・ω・)ノ゙
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>きさ☆51ヶ国訪問中さん
コメントありがとうございます。
何度でも来てくださいね。
よろしくです。