現在の「平がな」の「や」は 漢字の「也」から出来たものです。
他によく使用されている「変体がな」は 「耶・夜」などがあります。
それぞれ古筆でどんな風に 使われているか集めてみました。
番号順にフリガナを付けると
①「ゆきやらでやま」 「ゆ支やら弖や万」
②「くやるさやのなかやま」 「くやるさやの奈可や万」
③「いまやひ」 「いま耶ひ」
④「やまぶき」 「夜万ふき」
前後の文字とのバランスを それぞれどのようにとっているのか
確認しながら見ておくと 創作のときに役立ちます。
文字の大小、間隔、傾き、線の太細、 形(縦長、横長、正方形)、行の揺れ
などの関係性を関連づけていくと 連綿の構成につながります。
こういうことはワザワザやらなくても
読み書きを繰り返せば 感覚として自然にわかってくるものですが
理屈がわかってから練習すれば
マスターするまでのスピードが 圧倒的に速いです。
また、感覚的なものは、暫くやらずにいると
忘れてしまって分からなくなる恐れがあるが
理屈がわかっていれば、一度忘れても
直ぐにもとのレベルまで戻せます。
いずれにせよ大切なことは 「いかに楽しくやるか」です。
脳と時間は「いかに楽しく」に使ってください。
何度も言ってますが、受験勉強と同じです。
出典は、 ①③深窓秘抄
②高野切第一種 ④伊予切
コメント
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お初です?先ほど記事読みました☆シンプルでうまいブログですね~(゚∇^d)分かりやすいって大切ですよね☆私は色んなブログをしていましたが、これからはアメブロ中心で行こうと思っています。お邪魔しましたぁ?
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>なみ☆念願のハワイ在住達成☆さん
ありがとうございます。分かりやすく書いてるつもりなので、そう言っていただけるととても嬉しいです。なみさんのブログを読めるのを楽しみにしています。